健食広告へのチェック、取り締まりが活発な景表法

今や、薬機法より怖いと言っても過言ではないと言われる景表法。

 

景品表示法の広告審査の基準は厳しさを増しています

先日、朝日新聞に掲載されたアイサプリの広告に対しての措置命令は、記憶に新しいところですが、「これだけでも指導の対象になってしまうのか・・・」と思た方も多いはず。

広告審査の壁も益々高くなってきている印象です。

 

企業の大小関係なく、違反は違反と容赦のない措置命令ですが、行政のパトロールチェックは水面下で行われているので、なかなか実感できず不気味な感じです。

 

今後、健食に対する広告媒体、手法などへのチェックのハードルはどんどん高さを増していく模様です。

 

正式なエビデンスを持たない健食は、少なくても広告表現には気を付けなければならないということですね。

勿論、薬機法や健増法もお忘れなく!