景表法に抵触の恐れ、健康食品などのWeb広告357件が改善指導(東京都)

東京都は25日、健康食品・化粧品・美容関連などWeb広告を調査した結果について発表しました。

26年度中に東京都では、24,000件のWeb上の広告表現を「景品表示法」の観点から監視を実施した結果、356の事業者357件に対して広告の改善指導を行ったようです。

 

今回、景表法の観点から改善指導を受けてしまった357件の内訳

  • 健康食品・化粧品・水関連広告・・・294件が優良誤認の恐れあり。
  • 美容関連広告・・・140件が優良誤認の恐れあり。
  • 総付景品の12件が過大な景品類の提供の恐れあり。

 

改善指導の対象になった広告表示例

【健康食品の事例】

「飲むだけで痩せやすいカラダをサポート」

【化粧品の事例】

「シワ・シミ・ハリなどさまざまな老化サインを保湿することで改善します」

「朝起きると実感できる、-5歳肌」

【水関連商品の事例】

「体を活性させ代謝を促進しますので、シミ・たるみ・ダイエットなどにも効果的です」

「業界最高水準の水素濃度!」

 

今回は、景品表示法の観点からの改善指導でしたが、表示例を見ると「薬事法」にも抵触の恐れがありそうです。

 

東京都は、消費者庁に対しWeb上の広告表示に関して、景品表示法に基づいた監視と指導の強化を要望し、業界団体や事業者などにも法令遵守を呼びかけたそうですが、今後も消費者庁の監視の手は緩む事はないので、指導対象の件数も益々増えていくことになりそうです。

 

~お知らせ~

当社では、「薬事法」「景品表示法」「健康増進法」の視点から広告媒体をチェック致します。

広告ライティングに便利!「薬事法NG集」&「薬事法OK代替え表現集」も好評発売中

健康食品・化粧品の薬事法をカバー
薬事法チェック校正の無料見積り