顧客を誘引するための手段として、商品・サービスの取引に付随して提供する物品、金銭などのことを指します。
※値引き、アフターサービス等は除きます。
商品・サービスの利用者に対し、くじ等の偶然性や特定行為の優劣によって景品類を提供すること。
- 一部の商品にのみ景品類を添付していて、外観上それが判断できない場合。
- パズル、クイズ等の回答の正誤により提供する場合
- 技術、遊戯等の優劣により提供される場合等…。
一定の地域や業界の事業者が共同して景品類を提供すること。
- 中元・歳末セール等の時期に、商店街(これに準ずるショッピングビル等を含む)が実施
- 「化粧品祭り」等、一定の地域(市町村等)の同業者の相当多数が共同で実施
- 一定の地域(市町村等)の小売業者またはサービス業者の相当多数が共同で実施等。
懸賞によらず、商品・サービスを買ったり、来店したりした人にもれなく提供される景品類のことです。
- 商品・サービスの利用者全員に提供
- 来店者全員に提供
- 申し込みまたは入店の先着順に提供等…。
次のようなものについては景品規制は適用されません。
- 商品の販売・使用及びサービスの提供に必要な物品
- 見本及び宣伝用の物品
- 自店・自他共通で使用できる割引券、開店披露や創業記念などで提供される記念品
商品・サービスを買ったり、利用したりすることなく、だれでも応募できる懸賞です。
- 新聞、テレビ、雑誌、ウェブサイト等で幅広く告知し応募されるもので、誰でも応募できるものです。このような企画には、景品制限は適用されません。
次のような店舗に懸賞への応募用紙を設置すると、オープン懸賞とは認められません。
- 懸賞を実施するメーカーが資本の大半を出資している店舗
- 懸賞を実施するメーカーとフランチャイズ契約をしている店舗
- 自店・自他共通で使用できる割引券、開店披露や創業記念などで提供される記念品
- その店舗への入店者の大部分が懸賞を実施するメーカーの商品の取引相手となる店舗
【例】化粧品メーカーと提携ドラッグストア
【例】元売り業者とガソリンスタンド